塵も積もればなんとやら

生産性の無い文字の並び

時は金なりなんなりと

お金って貯めてる?使ってる?否、お金は使うものだよ

え?お金は貯めるものだよ!だって将来何が起きるか分からないし…貯金がないと車も家も買えないよ?

でも明日死んだらその貯金は無駄になるんだから、いつだって全力で生きるためにお金は使わなきゃ

こんな口論日常茶飯事僕らの人生はお金に左右されている

な!の!に!

学校じゃ教えてくれないお金の貯め方使い方

だってそれは自分で考えることだから

さて

お金を貯める時って銀行に貯めるでしょ?

でもそれただ銀行に預けてるだけ

どうせ今使わないお金ならしっかり寝かせて増やしたくない?

なんてことを最近考えるようになった

ここでよく耳にするのが

NISAやらiDeCoやら

まだまだ勉強中の身、故に語ることは出来ないが

まずはお金のことについて学ぶべきだとは思った

そうなると

本かネットか…今はYouTubeの時代…

知りたいことがなんでも学べるYouTube

ここで個人的にオススメ

オリラジの中田敦彦YouTube大学をちらっと

まず、彼は頭がいい

尊敬する人間の一人である

そして頭がいいからわかりやすい

ので

とりあえずこれから見てほしい

https://youtu.be/hq7EtERjXX8

お金は使いながら貯めるもの

今日も経済は回ってる

では

またね〜